2010年03月01日

フィギア再び。

またフィギアスケートネタですわーい(嬉しい顔)

今日は、エキシビションをばっちり鑑賞しました!
どの選手も、本当に素晴らしかったです。
男子フィギアは、もうすごく昔の事のようでしたが、
プルシェンコもライサチェックも高橋も、それぞれ違った魅力があり、
また、それぞれがその個性を存分に魅せる演技をしているところが
すごい!
技術の面では、難易度があるので点数で判断できますが、
芸術という面から見ると、どの選手もそれぞれ本当に美しいし、
簡単に甲乙つけれるようなものではない!と感じてしまいました。

フィギアスケートは、スポーツというより私は芸術だと思います。
色々な技を組み合わせて、どのようにひとつの作品に仕上げるか、
音楽と同じだな〜っとつくづく思ってしまいます。
技と技のつながりをいかにスムーズに滑るか、、、
フレーズとフレーズをどう自然に流れるように演奏するか、
っというように…。

そんなことを考えながら、バンクーバーオリンピックを堪能しました!
本当にレヴェルの高いフィギア、
月並みですが、感動をありがとうぴかぴか(新しい)


あ、実は昨日も、フィギアスケートの完全密着?とかいう番組を、
ジムでウォーキングしながら見ていたら、気が付いたら40分くらい
ずっと歩き続けていました。普段15分くらいでしんどくなるのに…ダッシュ(走り出すさま)

それにしても、選手は、一度リングを降りると普通の若者の顔に戻る
そのギャップが面白かったです。
後、リポーターとしての荒川静香の話や解説、選手への質問の仕方が
上手いな〜と思いながら見ていました。
後もうひとつ、これはかなり個人的な贔屓目意見かもしれませが、、、
ピアノの響きとフィギアってとても合うな〜と一人で密かに思っています。

まぁ、なんにせよ、
選手達にたくさんパワーをもらって、自分も頑張れ!です。パンチ
posted by まりりん at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

オリンピックーフィギアスケート!

今日は、家で1時から合わせだったのに、、、
まずは一緒にフィギアスケート観戦していましたひらめき

日本人3選手をはじめ、キムヨナもロシェットも、、
どの選手の演技も、本当に感動しました!!
演技力はもちろんですが、彼らが持つ精神力は、
本当にすごいものがあると思います。

4年間という時間が凝縮された今日の4分間、
スポーツという競技ではあるけれども、
みんな自分と闘っているんだなぁ〜という印象を持ちました。
現状に満足せず、限界に挑戦しながらベストを尽くす努力をする
彼らを見ながら、人間の生き方について考えました。

それにしても、フィギアスケートって
ジャンプの入れ方や手の動きひとつひとつの変化が、
音楽の変化とピッタリ合っていると、本当に美しくて、
惹きこまれていくな〜と思って見ていました!

男子フィギアに引き続き、今日はたくさんの勇気と感動を
もらった1日でしたぴかぴか(新しい)


1時から始める予定だった合わせは、、、
結局表彰式を見た後、始まったのでした〜
まぁ、4年に1度しかないし、こういう合わせもアリかなわーい(嬉しい顔)
posted by まりりん at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ハマル!

年末年始、実家に帰った時に、
大学時代に買った本などが入ったダンボール箱を
久しぶりに開けてみたら…懐かしいものがワンサカ出てきて、
持ち帰ってきました。
絶対読み始めたら、止まらなくなると思って読むのを我慢していた
「アラベスク」(全4冊)ぴかぴか(新しい)

これ、漫画です。
「のだめ」のバレエバージョンみたいな感じ。

興味がない本は、全くページが進まないのですが、
これは話の展開も早く、サクサク読めます。


posted by まりりん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

