2015年10月12日

生!田中泯×中沢新一


早稲田大学の連続パフォーマンス講座 第1回
の、アフタートークに行ってきました!

本当は、その前に行われる、
田中泯『場踊り』公演も一緒に申し込んだのですが行けず。。。
公演は、なんと申し込み開始1分で定員オーバーになったようで、
私もほぼ開始と同時に申し込んだつもりでしたが、外れました。

両氏ともに、素敵な大人の貫禄が…!
トークはしっとりと、、どちらが主導権を持っているという訳でもなく、
スムーズに流れるように進み、あっという間の1時間でした

<今日のメモ(自分用)>
踊りとは何か?なぜ踊るのか?
旧石器時代のラスコーの壁画には踊っている人が既に描かれている。
ネアンデルタール人は歌を歌い
コミュニケーションとして身振りやおどりを使っていた。
日本では、縄文時代は男性が主に踊っていたのに対し、
古事記に出てくる「アメノウズメ」はセクシーな踊りを踊る女性。
夏至と冬至は、昼と夜の時間が不安定になる時→死者を迎え共に踊る盆踊りの話。

言葉の変わりに動く(踊る)=コミュニケーションとしての踊り、
伝えたくてしょうがないものを伝える為の手段としての踊り、
それすらない時代の踊り、
ただ内面を自由に表す踊り。
ナルシスの自分を壊していく(アンチナルシス)
田中 泯氏の師匠土方 巽氏は「一番邪魔なのは自意識」と言っていた。
昔の人々は、今よりももっと生きる好奇心がすごかった。


現代の便利な世の中にヌクヌクと浸っていると、
見えないものもが沢山あるなぁ〜と思いました。

最後に田中 泯氏が仰っていた芸術家についての言葉、
*踊った後の自分がその前と変わっていることを夢見ている。
*その舞台だけうまく踊れたらそれでいいと思っているのは一番怠惰な芸術家。
posted by まりりん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

バルセロナB


バルセロナ滞在は2日間だったので、
かなりパンパンに行けるだけ行く!という目標で、
歩き回りました!

二日目は、ランブランス通りから出発!
サン・ジョセップ市場へ行ったら、残念ながらお休み。。

P_20150920_154418.jpg P_20150920_155153.jpg

気を取り直して、レイアール広場へ。
突然南国へ来たかのような異国情緒溢れる広場でびっくり!

P_20150920_155916.jpg P_20150920_155921.jpg 

カデトラルは、ちょうどミサ中で、
とても音楽的な司祭のお説教を聞きながら
ゴシック様式の聖堂を見学。
ステンドグラスからの朝の光が美しい!
また、隣の回廊がすごく素敵でした。
中央のパティオには、本物のガチョウがいたり、別世界。

P_20150920_191107.jpg P_20150920_161054.jpg

午前中のメインはピカソ美術館!
中世の貴族の館を改装した建物。1963年開館。

P_20150920_183711.jpg P_20150920_185004.jpg

入り口で日本語ガイドを借りて入館。

解説で特に印象に残っているもの。
「科学と慈悲」(16歳の時の作品!とは思えない!)
側に、構図を考えていたスケッチも展示されていて、
人の目線の向きや、ちょっとした小物の大きさが違うものがあり、
完成作品と見比べられて、ピカソの考えを見ることができます。

「ラス・メニーナス」
量の多さが圧巻です!
ベラスケスの作品をモチーフに。
プラド美術館に行きたくなりました。

「ピアノ」
「ニコラ・ペルトサートの手を見ていると隣にピアノが見えた」らしいです。
昔からこの絵葉書が家にあったので、本物が見られて感動!

たっぷり鑑賞したので、
休憩がてら、海岸沿いへ移動リゾート

P_20150920_192850.jpg

まだまだ続く長い一日でした晴れ
posted by まりりん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

バルセロナA


カサ・バトリョへ。

天才建築家ガウディの作品ですが、
意外と隣の建物に溶け込んでいて、違和感が全くないです!(恐るべしバルセロナ!)

IMG_0801_R.JPG

1877年に建てられたバトリョ邸の増改築をガウディが担当。
テーマは「海」
正面が海面で、内部は海底や海底洞窟、らしいです。

IMG_0832_R.JPG

IMG_0833_R.JPG

入り口で、日本語のガイドをもらって、
詳しい解説を聞きながら見学していきます。

家具や取っ手など、
細部までお洒落なデザインで、
さらに使いやすさにも拘りがあり、
センスの良さがハンパないです!!!
階段の手すりも、
ちょうど手に持ちやすいような設計で、
なめらかな曲線が美しいです!

IMG_0806_R.JPG IMG_0826_R.JPG

IMG_0817_R.JPG

中庭の壁は、1階から6階へ
各階の窓から見上げた時に
光の加減で同じ色に見えるように
白→薄い水色→濃い青色へと、
タイルの色が変化しています。

IMG_0866_R.JPG

屋上では、
バルセロナの風に当たりながら、
夢のような時間を、満喫しましたぴかぴか(新しい)

IMG_0882_R.JPG IMG_0885_R.JPG

解説ガイド、
最新なのか、、スマホのような感じで、
何もない部屋でも、壁の方へかざすと、
画面にテーブルや椅子などが現れ、
当時の様子を見ることが出来ます!
よく考えられていて、アルのとナイのでは全然違います!
10倍は楽しめましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0853_R.JPG
posted by まりりん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

